セミナー後は、懇親会に参加し、大家さんたちと楽しい雰囲気の中、情報交換させて頂きました。

中には300部屋近くを保有している大家さんがいたり、他にも200部屋、3億円前後のRC物件をいくつも所有している大家さんもいらっしゃいました。

やはりRCは大規模修繕があると数千万の修繕費がかかることもあるので、購入の際にしっかりと買値を安く抑えておかないと後で取り返しのつかないことになることもあるようです。

あと、今後は場所選びがとても大事ですね

青森、弘前に着いたとき、外国人が多かったため、そのことについて質問してみると、台湾との直行便があるとのことで、観光客が多く、民泊も人気があるというお話でした。

他にも、有名飲食店を何店舗も経営しながら賃貸業をされている方もいたり、飲み屋さんを経営しながら賃貸業をされている方もいたりで、青森のみならず東北エリアは豪傑ぞろいで驚きの連続でした。

皆さんとても買い方が上手で利回り20%も、ざらという印象。

やはり地方は利回りが高いので効率が良いなと実感した次第です。

利回りが出るので返済比率も自然と低く抑えられていて、賃貸経営のポイントをしっかりと押さえながら、キャッシュフローを増やしているという方が多くいらっしゃったように思います。

セミナー後でのご質問はなかったのに、懇親会ではいくつもご質問を頂き、東北の方は奥ゆかしい方が多いのかなと思いながら、楽しく懇親会を過ごせました。

その後も、2次会、3次会と続き、終わったのは夜12時近く。

東北エリアは、人口減少率の高い地域という将来推計が出ていますが、お話を伺いながら「東北への投資もありだなぁ」と感じた次第です。

大家さんのお話をお伺いしていると、わたしも刺激を受け、これからも物件探しに邁進する元気が湧いてくる気がして、私自身も学びの多かった弘前でのセミナーでした。

インベスターバンクさん、ご参加者の皆さん、ありがとうございました

【現役】税理士大家さんのノウハウがつまった!合計約4時間の不動産投資DVD(PDF版 基礎編)を無料でお届けします!

不動産投資のDVDプレゼント

不動産投資の収益力アップに役立つ内容を盛り込んだ不動産投資無料DVD(PDF版 基礎編)をすぐにダウンロードできます。

こちらのDVD(PDF版 基礎編)は4枚組です。
今回お届けするのは、1枚目のみになります。

以前はDVDでのお届けをしていましたが、今回PDF版として手軽にダウンロードできるようにしました。

お忙しい方にもすぐにご覧いただけるように、今回はPDF版でのお届けとなります。

何度も繰り返しお読み頂けると、とても嬉しいです。

登録 解除
*メールアドレス