最近、巷で流行っている1物件1法人スキームについて、わたしなりの考えを述べたいと思います。

誰が考えたかわかりませんが、今現在においても1物件1法人スキームは流行っており、その手法を使い、物件を購入している方もいらっしゃるようです。

わたし自身は、消費税還付目的で1物件1法人スキームを使うのは賛成ですが、既存の融資額を隠すために1物件1法人スキームを使うのは反対の考えです。

というのも、発覚した際のデメリットがあまりに大きすぎるからです。

これを読まれている皆さんも、投資家である以上、行動する際、判断する際、決断する際に、メリットとデメリットとのバランスを考えて行動することが多いと思います。

それを考えると、まったくメリットと釣り合わないのが、1法人1物件スキームです

そして、不動産投資における1物件1法人スキームは銀行に発覚した際、一括で返済を求められることになり、また、告知義務違反となり、詐欺となる場合も考えられます。

詐欺は刑事罰の中でも成立するのが難しい犯罪とされていますが、可能性としては十分あります。

そのようなリスクを負ってまで、融資を使い不動産を購入するのはメリットとデメリット、リターンとリスクを考えた際に、実に割が合わないものと考えます。

そのような方法を使わずとも時間と共に資産拡大できるのが不動産投資だと思っています

今日も、不動産業者さんとお話しする機会がありましたが、1物件1法人スキームの話になり、「最近、実際に一括返済を求められたお客さんが出た」というお話を聞きました。

その話は、お話した業者さんが1物件1法人スキームを勧めたわけではなく、他の業者さんから勧められ、そのように従ったとのことでした。

そのような話を聞くと、「実際の事例として本当にあるんだ」と、自分の中でも実感すると共に、わたしのお客様、顧問先様においては、絶対お勧めしないと、再確認、再認識しました。

もしかすると、不動産業者さんの方から、1物件1法人スキームを勧めてくるケースもあるかもしれませんが、その後、いつ発覚するかわからないというリスクを抱えながら不動産投資をしても、恐らく楽しくはないでしょうし、常に不安を抱えながら行うことになるでしょう。

不動産投資は自分だけではなく、家族を巻き込む可能性も十分あります

家族をギャンブルに巻き込むことは、絶対にしてはいけないと思います

もし、現在、そのような状況にある投資家さんがいらしたら、お問い合わせフォームからご連絡下さい。

可能な限り、力になりたいと考えています。

【現役】税理士大家さんのノウハウがつまった!合計約4時間の不動産投資DVD(PDF版 基礎編)を無料でお届けします!

不動産投資のDVDプレゼント

不動産投資の収益力アップに役立つ内容を盛り込んだ不動産投資無料DVD(PDF版 基礎編)をすぐにダウンロードできます。

こちらのDVD(PDF版 基礎編)は4枚組です。
今回お届けするのは、1枚目のみになります。

以前はDVDでのお届けをしていましたが、今回PDF版として手軽にダウンロードできるようにしました。

お忙しい方にもすぐにご覧いただけるように、今回はPDF版でのお届けとなります。

何度も繰り返しお読み頂けると、とても嬉しいです。

登録 解除
*メールアドレス