ふるさと納税が今、大変流行っていますよね。

わたしも毎年やっていますが、ふるさと納税が流行っている要因の1つに返戻率の高さがあると思います。

節税できて、ものが貰えるという点でみんなの気持ちを掴んだわけですが、実はほとんどの人が知らない「ある盲点」があるんです。

それは、返礼金が50万円を超えると超えた分が、一時所得となり税金がかかるという話です。

ふるさと納税は、その地域にお金を払って代わりにものが貰えますが、今現在だとその返礼品は支払った金額の30%が目安になっています。

なので、1万円支払えば3000円をもらう計算になるわけです。

その3000円が積み重なって50万円を超えるとその超えた分に税金がかかるわけです。

一時所得として。

税金ってホントにややこしいですよね。

せっかくのふるさと納税という制度を活かすためにも、一時所得の対象から外せばいいのに、と個人的には思っています。

ふるさと納税に限らず、支出を増やせば税収も増えるのに、すぐに税金を取ることばかり考えるからがんじがらめになって、みんな財布のひもが固くなることに気付かないんでしょうかね。。。

【現役】税理士大家さんのノウハウがつまった!合計約4時間の不動産投資DVD(PDF版 基礎編)を無料でお届けします!

不動産投資のDVDプレゼント

不動産投資の収益力アップに役立つ内容を盛り込んだ不動産投資無料DVD(PDF版 基礎編)をすぐにダウンロードできます。

こちらのDVD(PDF版 基礎編)は4枚組です。
今回お届けするのは、1枚目のみになります。

以前はDVDでのお届けをしていましたが、今回PDF版として手軽にダウンロードできるようにしました。

お忙しい方にもすぐにご覧いただけるように、今回はPDF版でのお届けとなります。

何度も繰り返しお読み頂けると、とても嬉しいです。

登録 解除
*メールアドレス